個人的メモなかんじ

酔っ払いから半年後の自分へ。細かい部分は雰囲気で読み解いといて

LVSUN 80W 5ポート USB充電器 Type C 購入

LVSUNの80W 5ポートの充電器をAmazonで購入しました。型番LS-Q5U-PD。PD充電は60Wまで。PSEマーク有。

f:id:sorosorosyorou:20200424023151j:plain

 

f:id:sorosorosyorou:20200424025216j:plain

 最近少なくなって気がしますがコンセントに直接指すのではなく電源コードをつなぐタイプです。僕はテーブル近くにコンセントがない場所でノートパソコンや携帯を使うことがほどんどで、コンセントに直接刺すタイプだと長いUSBケーブルが何本も伸びて邪魔になるのでこのタイプにしました。 

タイムセールで安かったのと80W出力、

「独自の特許で生産。ほとんどの機種を充電可能、USB-C/Type-C機器も!ノートパソコン機器も!QC 3.0機器も!QC非対応の機器も!」

こう書いてあったので、なんでも使えて便利かな、と。

 

f:id:sorosorosyorou:20200424025524p:plain

聞いたことないメーカーだったので検索してみました。

http://www.enlvsun.com/Poweradapter/LVSUNUSBCLaptopCha.html#.XqG5fMgzZEY

20年前からあるメーカーなんでしょうか。

似たような形のものがソフトバンク オンラインショップでも売ってました。

https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4589781375201

https://oneadaptr.com/collections/evri/products/evri-80w-usb-c-charging-station-us

 

パッケージ裏面

f:id:sorosorosyorou:20200424025745j:plain

仕様には、ざっくりと

Input: AC 100-240V 1.8A 50/60Hz
Output: DC 5-20V 3.5A (Max)
Power: 80W (Max)  

と書かれています。20Vx3.5Aだと70Wじゃ?と思ったのですが、画像などをみてみると

  • USB-A:5V 最大2.4A 最大12W
  • USB-A(QC3.0):5V/9V/12V/14.5V16V.18V,20V 最大3.5A 最大70W
  • USB-C(PD2.0):5V/9V/12V/14.5V16V.18?V,20V 最大3.5A 最大60W

と。いう事で合計80Wという事みたいです。

f:id:sorosorosyorou:20200424025646j:plain

表記からするとUSB-CでのPD充電は60Wまで。Macなどで60W以上の出力を期待して買う人もいそう。PD2.0で12V出力もあります。PD充電してる際に他のポートで充電したりするとPD充電の方の出力が下がりそうですが、その辺の規格とかどうなっているのかわかりません。

表面

f:id:sorosorosyorou:20200424030049j:plain

まあ個人的には充電速度にそれほど速さを求めているわけでもなく、全部で80Wの出力が出て、接続した機器類を充電していってくれればいいので、細かいことは気にしないことにしました。所詮ただのACアダプタ、機器を壊したりしなければ問題ないかなと。ゆっくり充電した方がバッテリーにも優しそうだし。

 

付属品

f:id:sorosorosyorou:20200424025757j:plain

右上のビニール袋に入っているのは組み立て式のスタンドです。

f:id:sorosorosyorou:20200424025814j:plain

電源コードは普通のメガネ型なので、長さの違うものやL字型などがたくさん売っているので交換もできます。

f:id:sorosorosyorou:20200424030219j:plain

前に買ったA社はここの差し込みが浅く、たまに抜けかかっていて充電できなくてイラっとした事があるのですが、この製品は差し込みが深くしっかり刺さり安心感があります。

 

f:id:sorosorosyorou:20200504210607j:plain

今の所、何も問題なく全部充電できていて、家の机で様々な機器を充電するのに便利な、期待した通りの製品でした。