個人的メモなかんじ

酔っ払いから半年後の自分へ。細かい部分は雰囲気で読み解いといて

腹痛で胃カメラしてみた

初めて胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)をした話を書いておこうと思う。特に役に立つような話はないようにも思うけど、blogを始めてもみたので、イベントの少ない僕の人生、何かを書き残しておきたいと思う。

これは酒を飲みまくりBMAX MaxBook Y13 13.3インチ 2in1 レビュー - 個人的メモなかんじを更新していた頃の話です・・・。

 

病院なんて歯医者以外はほとんど行ったことがないし、念の為に検査をしておくような性格でもなく、人間ドックでもやったことがありませんでした。

今回胃カメラをやらざるを得ない状況に追い込まれ・・・やってきました。

 更新:7/17 現在の状況を追記しました

 

受診まで

5/6

 何ヵ月か前から変な感じはあったけど・・・なんかミゾオチとその少し右下あたりに鈍痛というかなんか違和感があるなーと気になり始める。仕事に行きたくないだけ?

5/16頃

 気のせいじゃなく明らかにずっと痛い。立ってると良いんだけど椅子に座ってると、どうにも痛くて立ってる事が多くなった。痛くてはっきりと食欲減退した。寝るときに上を向いてると痛くて、うつ伏せに寝ることが多くなった。なかなか寝れない、寝ても痛くて(違和感?)で目が覚める。もう酒を飲まないと気になって寝れない!みたいな。

5/18頃

 仕事にも支障がでるようになり、周りから病院へ行くよう勧められる(半強制

「多分胃とかそんなだから、内科とか消化器でいいんじゃないか」と言われgoogleで消化器内科で検索し近くの病院に行きました。

 

5/18頃 病院1回目 初診

夕方17時半ごろに保険証を出し、体温をおでこで測られた。(コロナ対策?)

今回はなぜ病院に来たのか、現在の症状、これまでの病歴(→特にないです)

、今飲んでいる薬(→なし)など聞かれた。その後自動血圧計で血圧を測るよう言われ、測定し出てきた紙を病院の人へ渡した。7,8人待ってたから時間かかりそう・・・

 

先生の診察の前に、まず心電図検査をして、その次に胸部レントゲン。どっちも2,3分で終わりました。

 

その後、心電図とレントゲンを見ながら先生の問診。症状について聞かれ、「どんな時にいたい?」→「ずっと痛いです。横になるともっと痛いです。」とか、これまでの病気がないとか聞かれ、「酒、たばこはするか」→「はい」 とか、「仕事はどうか」→「割と平和です」とか色々聞かれました。

 

次にベッドのようなものに横になり、先生がお腹を触っていきます。というか結構強く押される感じ?触られても押されても特に痛みに変化もないし、見た目的にも膨らみがあるわけでもなかったので先生は「うんー、特に何かあるような感じもないねぇ」とのこと。

 

先生「お酒は?」→ 「飲みますたくさん」の会話の後、じゃあ肝臓見てみようか、となり腹部エコー検査をしました。人間ドックでもやるやつです。妊婦さんがやる、赤ちゃんの画像みるやつみたいな感じ? 小さな血管腫?があるけどこれは良性だろうからこれが原因ではないねぇ・・と。

「うーん。少し様子を見てみようか」となり、食前に飲む漢方薬20日分ほど処方され、隣にある薬局でもらって帰りました。計1時間ほど。 病院2000円+薬局1000円ぐらい?

 

5/22頃 病院2回目

処方された薬を飲んでいましたが、特に何も変化なくやっぱり痛い。寝れない。という事で再度病院に行きました。薬を飲んだけど何も変わりがないことを伝えると「うーん、変わりないかー。胃カメラやったことあるかな?」→「一度もないです」というと、この年齢では珍しい(?)のか、ちょっと引かれた気もしますが「じゃあやってみる?今日はご飯いつ食べた?」と聞かれたのですが、横にいた看護師さんに止められました。今日はもう予定はいっぱいみたいで。

結局、週明けなら・・という事で月曜の朝一でやることになりました。検査の同意書を出され、検査中に起こりえる事故や副作用?などについて説明をうけ、やりますってことでサインしました。検査まで3日分薬出すから飲んでみて、という事でトリメブチンっていう薬とロキサチジンっていう白いカプセルの薬が処方され、終了。

 

その後、別室に通され看護師さんから検査についての注意点、準備など説明を受けました。

前日の夜21時から、食べるのは禁止。検査が9時からなので7時以降は水も禁止と言われました。以前から飲んでいる薬はなく、今回処方されていた薬だけだったので、薬も当日朝は飲まないでください。ピロリ菌検査はしますか?とかタオルを1枚持ってきてください、と。看護師さん優しい、綺麗などとどうでもいいことを考えながらぼーっと聞いてました。

 

そしてまた隣にある薬局に病院でもらった処方箋という紙を持っていき、薬をもらって帰りました。病院1000円+薬局1500円弱ぐらい

この日にもらった薬は少し効果を感じました。あ・・少し・・効いてる?程度でしたけど。

 

5/25頃 病院3回目 胃カメラ当日

 もともと食欲がなかったので、前日21時以降食べるの禁止は全く苦痛ではありませんでした。

なんか調子悪くて、胃カメラがどんなものなのかgoogle検索する気も起きず、訳も分からないまま当日を迎えました。

これまで知り合いの話を聞くと「胃カメラは気持ち悪い」「吐きそう」「つらかった」「前は口からやってたから吐きそうだったけど、今は基本鼻からだからそれほどでもない」など色々噂は聞いていたのですが、お腹が痛くて・・・もうどうでもいいから、やって!状態でした。

 

朝9時少し前に行くと、前に腹部エコーをやった部屋に通されました。

看護師さんが「今から麻酔のゼリーを両方の鼻から入れるので、口の中に落ちてきてもそのまま飲み込んでくださいね」と言われる。注射器のようなもので両方の鼻からゼリーが入れられました。うーんなんか少し話しにくいというか麻痺してきた?と思ったら、左を向いて横に寝るように言われ、横になるとベッドと口の間にタオルを当てられました。

 

看護師さん「もうすぐ先生がきて、鼻から管を入れていきますけど、口を開けてゆっくり息をしててください、つばとかよだれが出ますけど、気にせずそのまま口から出しててください」と言われる。 →うーん 垂れ流しとけばいいってこと? てか麻痺してるのか話しにくくて、聞き返すこともできずに「はい」とだけ答えました。

 

その後すぐに先生が登場。「はーいこんにちは。どうかな?」と言われたので前回もらった薬が少し聞いた気がしますと答える。「そっかぁ。今から鼻からこの管(黒くて直径6-7mmぐらい?)を入れてくから動かないでねー」と明るく言います。

 

と同時に、看護師さん「ちょっと押さえるので失礼しますね」と、横に向いて寝ている僕の上に馬乗りに・・・。えっ? な、なにこのプレイ・・・おねいさん乗ってるけど・・とびっくりしたのですが、周りはみんな冷静です。看護師さん「このかた初めての胃カメラだそうです」と先生に伝えます。初めてで暴れそうだから押さえられてるのか・・とちょっと笑いそうになった。そんな本気で押さえるの・・・。先生と看護師2名で検査開始。

 

その後右の鼻からカメラを入れていったのですが、特に吐きそうとか、辛いとか、息が苦しいとかもなく、「あー鼻からあのクダが入ってきたー、喉にまできたー、お・・喉も通りすぎた?」って感じでした。されるがままに受け入れれば、特に苦しくないのかも。最初の15-30秒ぐらいで、カメラの先端が喉を通り過ぎた後は「あーまだまだ入ってくのか」ってぐらいで、特に何も感じませんでした。喉元過ぎれば・・・じゃないですが。

 

最初は先生何してるんだろと思ったんですが、検査中、曲がったところを通したり、向きを変えたりしてカメラを操作するためか、操作している管にヒネリを加えたり、持ってる部分をクイって操作してたり、釣りをするかのようでした。・・初めて見たので少し驚きました。

 

そのあとはカメラの画像をずっと見てました。横になってカメラを入れられてる僕の視線の先に26インチぐらいのモニターが置いてあって、先生が見ているであろうカメラ画像と同じものが見れたんですが、先生が検査しながら「ここが食道と胃の間ねー。あー少し逆流した跡があるね」とか「少し荒れてるねぇ・・。」「ピロリ菌はいなさそうだけど、検査する?」と聞かれたり、「ここが胃と腸の間で、ここから十二指腸ね」とか見ながら説明してくれました。途中、見やすくするためなのか、水?と空気?をぷしゅぷしゅ入れられます。もう喉元を過ぎた後は特に痛いとか吐きそうという事もなく、もっと見たいなーって感じでした。

 

先生はカメラで見た結果、ピロリ菌検査は乗り気じゃなかったみたい(多分いないし、お金が余分にかかるから?)だけど、僕は一度もやったことがなかったので是非、とお願いしました。テレビで見たことがあったのでついでに・・。

なのでピロリ菌の検査のためと、少し荒れている部分を、つまんで(?)、2つ生理検査に出すことになりました。(特に痛みは感じませんでした)

 

特に大きな異常や潰瘍があるわけでもなくて、何の盛り上がりなく15分ぐらい?で胃カメラ終了。検査中よだれと鼻水だらだらでしたが、検査が終わってみると鼻の周りが、最初の麻酔のためのゼリーでぱりぱりになってるのと、喉が少し麻痺してる?ぐらいで、他は何ともありませんでした。空気を入れられたせいか検査直後は何度かおならが出ました(笑

「あとで結果はなすね」と言われ、一度外に出て10分ほど待ちます。

 

診察室に再度呼ばれ、先生「薬は効いた?」→「はい、少し効いてる気がします、お腹が痛いのは少し良くなりました」、先生「そっかよかった。カメラは特に大きな問題はなかったです。慢性胃炎逆流性食道炎かな。仕事のストレスかなぁ。痛いのはずっと? ピロリ菌検査と荒れていたところを検査のために細胞を取ったので2時間は食べたり飲んだりしないでね。」との事でした。

胃カメラをやってみたら、周りから言われるほど苦しいこともなく、こんな程度なら毎年やってもいいけどって感じでした。というかお腹が痛いの何とかしてっていう方が強くて、検査でわかるならいくらでもやる!って感じでした。

 

 うーん、まあレントゲン取ったし、エコーもしたし、胃カメラもしたし、先生の言う通り胃が荒れてるからなのかなぁ・・・。と、やや不安は解消、したけど・・でも痛いのはあんまり変わりないんだよね。。あとはCTとかMRI?ってやつ?何がわかるのかわかんないけど・・。

 

この日もトリメブチンとロキサチジンを2週間分処方され、次回は生理検査の結果が届く10日後以降で、との事。 今回は胃カメラとピロリ菌と細胞の生理検査?で7000円+薬1000円ぐらい。

 

5/26頃~4回目の受診まで。

 先生の指示どおり薬を飲み続け、少し良くなってきました。違和感で寝入るまでに時間が掛かるものの、寝てしまえば3日に1回ぐらいしか目が覚めることもなくなりました。座っていても痛みは我慢できる程度。以前は、食べても食べなくてもずっとお腹が痛かったんだけど、このころは食べて2,3時間は痛みや違和感がほぼなくなることに気が付きました。慢性胃炎で検索してでてきた症状に当てはまり、「やっぱり胃炎だったか・・・」と少し安心感を感じだしました・・。良くなってるのかな、と。

検索して出てきた、消化が良いとされるおかゆ、うどん、ヨーグルトを3-4時間ごとに少しずつ食べるようにしました。

 

だけど・・、おでこや口の周りが赤くなり、口の周りの肌が荒れてきました。今の時期マスクを皆していると思うのですが、そうすると・・おでこの赤さが目立ち・・仕事に行くと「酒飲んできた?」「熱がある?」と言われる始末。自分ではなんか少し顔がかゆい?ような・・とは感じていましたが、、、まあ他は何ともないので気にせず飲み続けました。

 

6/10頃 病院4回目 胃カメラ

薬がなくなりそうっていう事と、検査の結果を聞きに再診。

検査結果報告の紙を見せられ、先生が言っていたとおり「ピロリ菌はいませんでした。もう一個取った細胞も悪性とかではなく問題ありませんでした。」とのこと。

最近の調子について聞かれ「だいぶ薬が効いてきたのか、楽になってきました」と伝えると「やっぱり胃炎と食道炎だねぇ・・。ほかはどう?」って聞かれたので、「なんか食べ続けるとあんまり 痛くないです。あと・・顔が所々あかくなって、なんかかゆい気がするんです」とマスクを外してみてもらいました。

結果、「あら副作用かな?たまに出る人もいるんだよね」ってことで薬を変更されました。「とりあえず4週間分だすから、調子がよくなったからって辞めないで、ちゃんと全部飲みきって」と釘を刺されました。今日から薬がトリメブチン+ネキシウムってのに変更。病院が数百円+薬2000円弱。少し薬が高い?

 

6/10以降~現在まで

朝食後ネキシウム+毎食後トリメブチン内服中。ネキシウムっていう薬の方がはっきりと効果を感じる気がします。腹痛を感じる回数が減りました。

 

食事は、まだおかゆとかうどんとか・・検索してでてくる胃炎の人のための消化の良い食事みたいなものを食べ、間食も無糖ヨーグルトを飲めるようにしておいて・・仕事中にさっと食べれるようにしておいて・・・・とかで、1日5食ぐらい。そして禁酒しています。

 

マメな性格だから指示に従って頑張ってる、というわけではなくて・・こうするとお腹が痛くなくて、調子いいからなんです・・・・。でも体重が3キロ以上増えた。一回の量を減らさなきゃ・・。

 

7/17追記

消化の良いものばかり食べるようにしつづけ、腹痛はなくなりました。また何か月前から感じていた腹部の違和感もなくなりつつあります。腹部の違和感は慢性胃炎の初期症状だったのかなって感じです。年をとるといろいろと弱くなるんだなぁと実感しています。

 

 

今回のことで分かった事!

・空腹時に強い酒は胃によくない。飲みすぎない。

・めんどくさいし・・とかいう理由で1日1食で暴飲暴食生活は避ける。独身の身にはなかなか難しい。。

・一日2,3回はちゃんと食べる。

・仕事はまあ考えてもしかたない、コーヒーもほどほどに。

・たばこをやめる・・
・ここに書くなら領収書とか処方箋とかシュレッダーにかけるじゃなかった。検査の正式名称とか忘れちゃったし、写真張っとけば後で見れた。

 ・病院にかかった際の領収書は取っておくと1年間の医療費が10万円超えた際にお金が戻ってくる?