個人的メモなかんじ

酔っ払いから半年後の自分へ。細かい部分は雰囲気で読み解いといて

YOJOCK USB電圧電流チェッカー Type-C レビュー

YOJOCK usb電圧電流チェッカーをAmazonで購入。  

f:id:sorosorosyorou:20200423041845j:plain

Bmax Maxbook Y13を買ったのでPD充電を試してみようと言うことで買ってみました。USB-Cがメインになるので、よく見かける細長いタイプのやつではなくこの十字型のを購入。ちょっとかさばるのが難点なんですが、便利なんですよねこれ・・。同じ形のSDカードリーダーも使用してます。 

こんなケースに入ってました。値段の割に豪華?

f:id:sorosorosyorou:20200423041625j:plain

 

f:id:sorosorosyorou:20200423041629j:plain

左上についているのはMicroUSB→USB-Aの変換コネクタ。保護シートが貼ってあります。

f:id:sorosorosyorou:20200423041640j:plain

USB3.0コネクタでした

f:id:sorosorosyorou:20200423213101j:plain


f:id:sorosorosyorou:20200423041636j:plain

スポンジの下に何か入ってると思ったら簡単な説明書でした。でもなんか説明書と違う動作をするような。32V5Aまで計測。ボタン一個ですべてやるみたいです。

・長押しで上下反転。時間設定するところで長押しするとリセット。

・クリックで表示切替

・2回クリックでmAhをリセット

・3回トリプルクリックでWhをリセット

・4回クリックで時間をリセット

・5回クリックでタイマー設定。AOとかなんだろ?

・数値設定する時は2回クリックで進む、クリックで戻る

・ボタンを押したままUSB-Aポートに接続すると、管理ページへ

と色々あるみたいだけど、繋いで電圧と電流を見るだけなので結局何も触りません。

 f:id:sorosorosyorou:20200423041644j:plain

なんとこんな位置にMicroUSBコネクタが。入力用みたいです。 

f:id:sorosorosyorou:20200423041649j:plain

こうすると見やすいけど、文字が思ったより小さくて老眼にはややつらい。

 接続するとピッと音がしてびっくり。ボタンを押していくと順に切り替わります。 

f:id:sorosorosyorou:20200423041656j:plain

上限と下限、校正用?説明書にかいてあるのかな・・。

f:id:sorosorosyorou:20200423041700j:plain

f:id:sorosorosyorou:20200423041709j:plain

f:id:sorosorosyorou:20200423041705j:plain

f:id:sorosorosyorou:20200423041718j:plain

f:id:sorosorosyorou:20200423041723j:plain

 何も機器をつなげずにUSB-AでUSBチェッカーを電源につなぐと、電圧が表示されます。

USB-Cでは電源に繋いだだけでは何も表示されません。機器を接続すると表示されます。 

f:id:sorosorosyorou:20200423213244j:plain

OTG機能もあるみたいでマウスやUSBメモリも使えました。

f:id:sorosorosyorou:20200423213341j:plain

 USB-CしかないノートパソコンにUSBメモリーをさすための変換アダプターとしても使用できます。

 

こういう形のMicroSDカードリーダーも持っているのですが

f:id:sorosorosyorou:20200423213426j:plain

こんな風にも使えます ↓

f:id:sorosorosyorou:20200423213645j:plain

f:id:sorosorosyorou:20200423213727j:plain

  

USB-CはIN,OUTと書いてありますがどっちでも良いみたいで、アダプタ側にUSB

チェッカーを付けたり、スマホ側につけたりできて便利です。

 

色々と家にある怪しいケーブルや、怪しい充電器で試してみましたが、一応みんなちゃんとした電圧で動いてるみたいで安心しました(笑

ケーブルによって 5V2.4Aまでしか出なかったり、2.7Aまで出たりと色々でしたが100均の3Aまでのケーブルでいいかなって思っちゃいました。規格とか無視してそうですが。